西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

今朝は「瓶缶資源回収日」でした。会長宅でスマホ教室。

独居見守り

お昼頃、軽四でご帰宅、シルバーの手押し車、玄関
そういえば、一軒目の方、来週あたり遠出の予定とか、先週おっしゃってた。

瓶缶資源回収

今朝は、瓶缶を中心に「資源回収」でした。お昼に見に行ったら、すでに回収済みでした。
朝の立会番には5名が参加。時候の話題のほか、防災に関するお話が会長からありました。

スマホ教室

今朝、会長から「スマホ教室」してほしい、とのことで、お昼前に会長宅に伺い、30分ばかりおこないました。とはいえ、爺はわき役で、主にはF会計担当が先生役でした。会長、エクセルのお勉強もしておられるようです。セキュリティのことも気にしておられました。

その他

東公園、東GS(ゴミステーション)異常なし。

気持ちの良い日中です。目の前の雑草だらけだった土地、昨日までに持ち主が少し手入れされたようで、三分の一くらいきれいになってました。本日は疲れを出されたのか、進んでないみたい…。