西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

クリーン作戦の準備…。

独居見守り

夕方、自動車、カーテン、玄関・帰宅姿

公民館往復。クリーン作戦準備

午前、公民館に行って必要な文書をもらい、それぞれの届け先へ…。同時に、町内会独自の春のクリーン作戦で、基本方針の文書をお届けに…ブロック長宅を訪問。

クリーン作戦は、コロナのこともあり実施方法を慎重に検討しました。班によっては実施しないのもアリということで、命と健康を守ることが一番の課題です。

ついでに、本来の会計係の仕事に関係して、町内会費の収受が一軒。課題も集金担当者から伝えられ、なかなか老人やなにかと不自由が多いと大変なのだと知らされました。

外国人の監理団体のかたと情報交換

ベトナム人のお世話をしている監理団体の方と情報交換。ゴミの出し方、近くの神社の春祭り関係など…。そのほかcoinnが作製したゴミ出し紹介のDVDのことなど…。

その他

574樋門水位は下段のあたり。柵はきれいな状態。

東西の公園異常なし。西公園、藤の花びらがすごく落ちてきてます。
各GS(ゴミステーション)異常なし。