西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

掲示板修理と班組織の一部で統合という目標で近所を歩く。

掲示板修理>

本日の修理は明治溝にある掲示板が対象でした。午前8時半ころから作業開始し、割と早く片付きました。監事2名にお手伝いいただきました。

ガラス引違戸が重く、開閉に手間取っておりました。コマが錆びかかっていたり、ゴミがいっぱいレール・ガイドに詰まっていたりということで清掃しました。ご近所の方もタオルを出してくださいました。感謝。

コマの錆びたのは、あっという間にきれいになりました。溶剤というかさび落としというか、潤滑油というか、どういえばよいのかわかりませんが、最近のはすごいですね。

<班組織の一部再編>

本日お昼ごろ、ふたつの関係先班長を訪問し、現在の様子をお知らせいただいたうえ、役員として調整に入りたいので、戸別訪問することと、統合、との方向を確認させていただきました。

H2班で班長ができる家が3軒になったことから、H1班に統合をお願いするという内容です。H2班に異存はありません。H1班のなかに、若干の拒否感があるみたいなのです。H2班にしても、班長ができるお宅は4軒ほどで、班長の回り番は早い方です。それでも拒否感があるのは、口に出さない何かがあるのかもしれません。しかし、この統合がうまくいかないと、班を維持できないH2班は、解散し町内会と距離を置くということになりかねません。これらを含めてH2班側に納得できないなにかがあれば、お知らせいただこう、というのが本日お昼のことでした。

4軒訪問の結果、2軒はOK、2軒は再度訪問、となりました。