西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

昨晩、防災会議。

昨晩、町内の防災会議がありました。出席者は8名でした。

災害時要配慮者名簿を作成するため、9月中に訪問聞き取りを行った結果を確認し、被災時に活用することが確認されました。
市主催の防災講習会に参加された方から報告をうけました。図上訓練など、災害にそなえた日常の準備のことなどが強調されました。町内のとりくみ方向が、行政のそれと大きな齟齬がないようされていることも確認できました。

あわせて、他の案件も俎上に上り、日程確認などもおこないました。救急救命講習へ避難誘導班から参加いただくことも確認できました。