西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

新営業店舗が開店間近。

町内で11月から営業を開始するらしい店舗の準備が進んでいます。大家さんをお訪ねし様子をお知らせいただきました。

<たばこポイ捨て>

夕方、吸い殻処理11本。

<独居見守り>

夕方、自動車、カーテン、猫

<焼き芋の準備>

催事担当役員に、焼き芋をおこなうにあたり、市役所と消防署に連絡をしていただいたことを実行委員会からお知らせいただきました。

煙などがでるので、近隣対策が重要です。事前にシッカリ広報しようということを確認しました。あわせて、参加を呼びかける準備も、開催日をにらみながら抜かりなく、と。

<新営業店舗>

11月からの新営業店舗、大家さんとお話しできたことで、手掛かりができました。やはり、地元のチカラ、ということでしょうね。できることなら町内会とお付き合い願いたいとも。

17時過ぎ、店長と大家とのおふたりがおいでになられて、とりあえずの、ということでご挨拶をいただきました。

<その他>

長連寺樋水位は下段の上あたり。柵にかかるゴミは少なめ、処理。でも、やっぱりビニール包装などなどが気になる。

東西の公園異常なし。
各GS(ゴミステーション)異常なし。本日午前、東GSは猫からの食害対策のためネットを張りました。