西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

夕方、陽射しはあったけど、風が強めで少し寒い。

独居見守り

夕方、自動車、カーテン、玄関

その他

574樋門水位は下段のあたり。柵のごみ、少したまる。

東西の公園異常なし。
各GS(ゴミステーション)異常なし…。

1年の終わりがだんだん近づく。コロナ感染が拡大しませんように…。

ベトナムのかたから、目が痛く病院に行ったがよくわからなかったとラインで連絡がありました。西大寺のとある病院には眼科がないとのことで、その病院から何かを伝えられたけどよくわからなかった、と深夜に連絡があり、翌朝気づいた次第。キーワードは「眼科」であることをお伝えし、漢字をラインで送り、検索をすすめました。健康に大事態程度には意思疎通ができる必要がありますね。「眼科」がキーワードであることや、読み方など、ほかの診療科目の時なども適切に伝え、理解し合える状態が必要かと思った次第です。