西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

「バス旅行はいかないのか」とご下問。

気持ちの良い朝の空気でありました。朝から庭木剪定中のかた、お稲荷さん掃除のかた、バイクおていれのかた、いぬと散歩のかた、などなど、みなさん、等しく「秋の朝」を満喫しておられました…と爺にはみえました。

<独居見守り>

今朝、自動車、カーテン、玄関

<「町内でバス旅行にはいかないのか」とお尋ねがありました>

今朝の散歩途中、お稲荷さんのあたりで表題のようなお尋ねがありました。
町内会でバス旅行をしていた時期があり、その時の記憶がよいものだったのかと思います。年間計画にはもう5年以上にわたり入っていません、バス旅行。運動会、子ども会に使っていた予算が余っているだろう、とのご指摘もありました。町内会財政の現状、子ども会解散、関係して運動会不参加になったことをお知らせしました。

現在の町内会財政は、10年位前に比べ、かなり窮屈になっているのかと思います。余裕はあまりなく、消費税の影響もこれからうけることになるんでしょうね…。

<その他>

長連寺樋水位は下段のあたり。ぐっと水位が低くなりました。レジ袋引き上げ…。

東西の公園異常なし。
各GS(ゴミステーション)異常なし。

剪定 「コツ」の科学 いつどこで切ったらよいかがわかる

剪定 「コツ」の科学 いつどこで切ったらよいかがわかる