西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

夕方の散歩はショートコース

午前11時ころから一杯飲みまして、午後5時半ころまで眠っておりました。普段、午後5時までは飲まないことにしておりますが、例外の本日でありました。

<独居見守り>

夕方、室内灯、室内灯・室内姿、室内灯あれ?

<水路の清掃>

円女房樋から長連寺樋までの東西方向の水路を清掃しました。瓦、陶器などの破片をはじめ、金属製品、レンガ、うどん、卵殻、などなどいっぱいありました。

そうそう、北川用水の北進方向もすこしきれいにしました。ここには、ホイルカバー、靴などなど。ここは水の流れが悪いのか、臭いいおいもいたしました。

長連寺樋にひっかかる台所ごみの出所もこのあたりなのかな~と想像する場所がありました。フナ、ハヤ、カニなどもおりました…。水藻をはじめ護岸にある草木の根も少し処分しました。全体としては、午前7時半ころから3時間くらいの作業でしたでしょうか…。

南北方向の部分、本日は手付かず。明日以降の作業の予定。予定は別段ないのだけれど…。

<その他>

ショートコースにつき、特段夕方の記事は無し。日暮れが早いね。

<9/30追記:東公園砂場にFG(糞害)>

昨日の書き忘れがあり追記です。

昨朝、東公園の砂場のネットに猫のFG(糞害)と思しきブツがありました。処理。昨年11月くらいから爺はネット上のブツを見た記録を残していないので、およそ1年ぶりのことかと思います。
pagetaka.hatenablog.com
フェンス際、猫トイレ、ブランコ下、滑り台下など砂場以外では何回かありましたが、猫がネットになれたからか、昨日朝に遭遇することになりました。

砂場のFG(糞害)対策として、ネットを設置し、砂とネットの間を設けるため、3個のボールを置いたり、篠竹をネット下に渡して持ち上げたりしておりました。これまでにボール1個は空気が抜け使用済み、その後もう1個が行方不明になり、現在1個のボールと篠竹で砂とネットに隙間を持たせ、猫の侵入がしにくいようにしています。

昨朝見たら、砂とネットに隙間がない状態のところがあるんですね。おそらくそれを伝って、猫の気持ち良い場所で致したのだろうと想像します。