西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

外国の方、町内会に加入いただける方向。

20日夕方の時点で、O6班のアパートに引っ越してきた外国の方(ご夫婦)、町内会に入っていただくのは無理かも、という感触でした。
saidaiji.hatenablog.jp
saidaiji.hatenablog.jp

同夜、爺の友人で、同時に対象者の友人でもある人が、対象者に話してくれ、「町内会入る」との意向であることがわかりました。説得してくれたのだろうと思います。これまで約1年間、それなりに外国の人たちとつながりを持ってきたことが、生きたことになります。

21日、午前と夕方と、対象者のお宅をお訪ねし、町内会に入っていただけることを確認。町内会の規約と日程表などをお渡ししました。

夕方には、班長をお訪ねし、状況をお知らせしたうえで、(1)町内会費集金、(2)班内へのあいさつ回り同行、をお願いしました。

町内会行事ということにはなりませんが、有志ということで懇親会とか歓迎会とかできたらどうか、ということで、対象者近くの町内会役員に水を向けました。

流れを見つつ、無理のないように、自然と町内でともに生活できるよう、周囲の見守りをしていけたら、と思っています。