西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

ペットボトルなどのゴミ、ひょっとして落樋あたりから?

本日は、早朝から先ほどまで、あちこち歩きました。計3回分くらいでしょうか。あんよがチョット疲れております。

<独居見守り>

夕方、自動車、カーテン、猫

<その他>

長連寺樋水位は上段の上。柵にはレジ袋などが水藻とともにかかっておりました。落樋周辺を通ることがありまして、見たところ、レジ袋に入ったペットボトルなどがいくつもかかっておりました。以前は、引き上げたごみが積まれていたのを目にした気がするんですが、最近なんとなく見ない気がしないでもないです。そして、引っかかっていたレジ袋と内容品の様子は長連寺樋のものとよく似ていた気がします。ま、似ているといえば、全部似ているといえなくもないので、断定はできません。関係がないことを祈っております…。とりもなおさず、ゴミが溜ったら引き上げる体制と態勢の課題なので、土木水利の関係のみなさんの対策的努力と、一方では市民のモラル向上という大きな課題のセットで見通さないと、つらいのかも。

爺が所属する町内と隣接する他町内のとあるお宅の私有地の雑草の調査に少し歩きました。やはりというか、歴史が一方であり、また、隣同士は言いにくいという、同じような話が聞こえてきました。

東西の公園異常なし。
各GS(ゴミステーション)異常なし。