西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

雨が降り出した夕方。

夕方雨が降りだしました。少し早目の散歩でした。

<独居見守り>

夕方、自動車、洗濯物、玄関

<Amazon返品>

ベトナムのかたが、Amazonの返品があるからと夕方相談に来られました。およその話は先日聞いていたので、爺も調べてみました。Amazonサイトで買った品物履歴のなかから、該当品を選択し、返品理由をチェックし送信すると、折り返しメールで情報が届き、必要事項をプリンタ印刷し、包装した箱に貼って、郵便局かコンビニに着払いで持ち込めばOK、という今回の該当品でした。

空箱とガムテープを用意し、包装を済ませ、返送先を用意してすぐ郵便局に持ち込めるようできました。

<とんど祭り本番の担当>

催事担当役員がとんど祭り当日不在となる、との連絡をいただき、総務担当役員に代役をお願いに行きました。ご了解をいただき、本番の穴があかずに済みそうです。

町内会は強制組織ではありませぬゆえ、それぞれ、融通し合って、なんとか世間さまとのつきあいのカタチをつくるということでございました。

<その他>

長連寺樋水位は下段のあたり。柵にゴミはたまる。庄屋田地下道南のスクリーンのゴミが少し引き上げられてました。その東のスクリーンのゴミも同様に。

東西の公園異常なし。
各GS(ゴミステーション)異常なし。