西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

私有地と水はけの課題。

本日午前、O4班あたりを歩きました。

以前からお知らせいただいている降雨時の水はけが悪い土地の問題です。私有地であれば所有者の責任で何とかすべきことですが、それに道路(公道)に盛られたアスファルトが関係しているとか、接続する他の私道との高低差が関係ありそうで、なかなか先が見えてきません。

はたまた、西町中道に公共下水道設けるときの工事で、業者とははなしがあったが、行政から境界などの確認や工事についての説明はなかったように思う、などとの話が関係先からありました。

これについては、当時の工事が近隣関係者の合意や理解を得て行われていたのかポイントにもなりそうに思うところです。これだけが水はけが悪くなった原因とも思えない地形ですが、役所に物申すときのヒントにはなりそうです。

北西方向には、私費で排水側溝と舗装をしたお宅(複数)もあり、それにむけて、現在水はけが問題になっているところの水を流す、という選択肢はむずかしいのかと…。

私有地所有者の負担ができるだけ少なく、一方で合理的・適法的に排水できるようにするか、アタマはいたい。