西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

中国電力、用水路隣接地権者、散歩…。

降るような降らないような、でも雨降ってるよね~という午後、夕方でありました。

<独居見守り>

夕方、自動車、カーテン、玄関

<街路灯>

中国電力から街路灯が切れている期間につき、今回の場合には電気量減額などの扱いはできないと返事がありました。爺は町内の家計を預かっている立場であり、総会などで質問された際に適切な応答ができるよう、わずかな金額もおろそかにできない、のであります。

街路灯の一年間の電気代はざっと2,000円程度です。仮に1か月停電したとしても200円にもならない金額ですが、電力契約上どうなっているか、良い勉強の機会になりました。文書をいただき、役員に周知しました。

<用水路隣接地地権者の要望書>

午前、底樋そばの護岸沿いの雑草地に隣接する私有地の事務所に伺いました。先にお願いしていた「要望書」につき署名いただけたか伺うためでした。訪問するとすでに署名いただいており、すぐ用件が済みました。感謝。

<その他>

長連寺樋水位は下段の上あたり。雨の影響もあってか柵のごみが流れを止め少し上流側水位が高い、放置。

東西の公園異常なし。
各GS(ゴミステーション)異常なし。