西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

掲示板修理。

本日午前、瓶缶資源回収立会の後、大通り側溝グレーチングをはぐって掃除、そのあと、東公園そばにある掲示板の修理を、ふうさんに手伝ってもらいながら実施したです。

前回、明治溝そばの修理に使ったピン止め板の素材とは異なるものを購入し、それぞれ耐天候性などをこれから見ていくことになります。

できるだけこれまでの掲示板を生かしつつ、ひとまず3年程度延命、というスタンスでの作業ですから、面倒な作業ということもありませぬ。主にふうさんの電動ねじ回しが威力を発揮し、作業はスムーズに進行しました。

使った材料は、プラスチック段ボールとでもいえばよいでしょうか、90X180cmくらいのを600円ほどで買ってきまして、掲示板にすっぽりはまるよう買ったナイフで切り、それをねじ止めしました。これまでの掲示板表面が、ベニヤで風雨にさらされたことから、別素材を試しに使ってみた、という次第です。風雨にさらされるということは変わりませんが、さて、どうなりますか…。

あとは、一カ所増設、一カ所やり替え、というような、割と大掛かりなさぎょうの場所が残っています。これは、別の方にお願いしておりまして、なんとか今年度中に、と思っています。