西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

昨晩は4軒で立ち話など…。今朝は3軒で立ち話…。

<たばこポイ捨て>

昨晩、吸殻処理9本。

<独居見守り>

昨晩、自動車、カーテン、猫

<立ち話など>

昨晩は、屋外の椅子、玄関先の立ち話、玄関内の世間話などなど4軒でイロイロ教えていただききたくまでにだいぶ時間がかかりました。I3班空家、農業用水路、建築基準法42条2項道路、I3掲示板などお尋ねも頂戴しました。

今朝の立ち話のうち、回覧板の回りが遅い、と班内のことをお知らせいただきました。班内のことは班内でお話になっていただくという基本をお知らせしました。町内会、ブロックから各班にお届けするタイミングが遅くなっているということであれば、町内会として対策をするということですが、班内で回覧の回りが遅いというのは、まず班長にお知らせいただいて…という流れを期待しているところです…。

<その他>

今朝、長連寺樋水位は下段のすぐ上あたり。

東西の公園異常なし。
各GS(ゴミステーション)異常なし。昨日の瓶缶などの回収無事済みました。