西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

N悪水、北川用水、長連寺用水など、明日午前6時には土用干し終わる…。

独居見守り

昨夕、自動車、中から声、玄関
今朝、自動車、カーテン、玄関
夕方、自動車、エアコン室外機稼働音、玄関

その他

夕方、ほぼスルー。午前、574樋門水位、上段のあたり。水藻が柵に。

午前、東西の公園異常なし。
午前、各GS(ゴミステーション)異常なし。

「土用干し」が明朝6時に終わります。今年の水位は高かったのではと、北川用水を見て思いました。本日午前までに、N悪水、北川用水、長連寺用水の水藻などのチェックと必要な作業を行いました(不十分ですけど)。長連寺用水はごくわずかに水藻があるだけで、すでに相当手が入っている状態で安心しました。N悪水にはてこずりました。「土用干しが始まってからほぼ朝夕に出かけ水藻を熊手で剥ぎ取る作業しましたが、結局、十分というほどにはできませんでした。N用水部分にも水藻が茂っており外来藻の繁殖力の強さを感じます。泥がヨクヨク沈んでいるのも実感しました。北川用水は本日午前に何とか。北隣りの町内域になる上流部もいくらか作業しました。
これらって、岡山市の所有物だよな~。市はちゃんと管理してほしいよな~ブツブツ。