西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

GS(ゴミステーション)修補。「左縄」の練習。

独居見守り

夕方、室内灯、カーテン、玄関

その他

夕方、ショートコースにて西方面行かず。

東公園、東GS(ゴミステーション)異常なし。

午前、東GSのカーテン一部修補、F監事と。
午後、A愛護委員ご来訪、藤棚剪定参加できなかった件について。

「左縄」(逆手)にトライ

午前、藁の生薬というか、不要なものを捨てきれいな状態にしました。「左縄」を綯(な)える方のお宅をF監事と訪問し、現状をお知らせしようということでしたが、ご本人不在。仕方なくというか、午後、縄を自分が綯えるかどうか確認。下手ですが、順手は大丈夫。ところが「左縄」(逆手)は初めてで苦戦しました。なにせ、順手もおよそ60年ぶりくらいのことで、穂継などあやしいものです。左右の手の役割を逆にすれば「左縄」は綯うことができるはずですが、なかなかそうはなりません。綯うのに関心が行き、指の開き方がおろそかになっているのが、うまくいかない一つの原因かと思った次第でした。