西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

午後の雷雨で用水路は濁ってた…。

独居見守り

夕方、自動車、カーテン、玄関

区役所往復し排水溝のグレーチングをなんとかしたいと…

午前、3人で近くの排水溝のグレーチングが外せるか村相中道で試してみました。これまでにも数回試しています。今回は2トン車対応のジャッキを引き上げのチカラに使いやってみました。最初の2個は何とかできました。そのあと西方向へ移動しながらやってみましたが、ことごとく失敗に終わりました。砂などが食い込んでいることと、周囲からアスファルトやコンクリートが挟み込んでいるのではないかと思える感じがあって、ダメでした。

その結果をもって、区役所3階を訪問、なんとか取り外す方法はないか尋ねてみました。役所所有の道具も拝見しましたが、どうもこれではダメだな~との3人の感想。結果、役所が現地を調査、必要なら業者の知恵も借りながら、ということで、後日何らかのご回答をいただけることになりました。

その他

574樋門水位、暗渠入口に対し-50cmくらい。雷雨で用水路は濁っていました。柵には大量の落葉など。

東西の公園異常なし
各GS(ゴミステーション)異常なし

午前、少し雑木の整理お手伝い