西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

個人情報:ヒヤリハット。保管に改めて気を遣うこのごろ

<ヒヤリ、ハット、個人情報>

先だってから独居のかたの現況調査をしています。およそ済みました。で、思い出したのがしばらく前にお知らせいただいたとある事情のご家族の連絡先(電話番号)の所在です。ヒヤリ・ハットの一瞬でした。

家の中でもすぐわかる場所にあるはずが、ないのです。より大事なものということで保管していた結果、その場所を見失うという爺にありがちなことでした。その場所は大切な作業をするとき必ず見るところなので、単純なルールから外れ、ひとまず置いたのが一時的にせよすぐ見つけることができないというヒヤリ・ハットでありました。

できるだけシンプルに、かつ、安全に。そして機能的に。爺にはなかなか大変な課題です。