西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

岡山市から、緑化・美化功労者の調査推薦を依頼する文書が届きました。

12日、「令和元年度緑化・美化功労者の調査推薦について(お願い)」(岡庭第85号・11日付・岡山市長発)文書が、町内会あて届きました。

町内会長というのはこういう「推薦」作業もするんですね。前任会長からは、かなりの聞き取り作業を行い、A4裏表ぎっしりと詰まった記録ができたのですが、それにはこれは入っておりませんでした…。

文書を読みながら概略を作成し、役員・ブロック長・愛護委員、そして掲示板にて周知をはかっているところです。爺が知る限り、町内に直接該当しそうな方はおいででないのかと…。

「公園緑地」というのがある意味「行政」の所管割の特徴をよく表しているようにも思います。これまでの表彰事例をネット上にUPしてあればありがたいですけどね…。

<別件:美しく快適なまちづくり表彰>

似たような(と言えば失礼か)ことは「美しく快適なまちづくり表彰の推薦募集|岡山市|くらし・手続き|環境」というのがありました。「市内に在住、在勤もしくは在学する個人または市内に活動の拠点を置く団体であって、おおむね6年以上にわたり市内で自主的かつ継続的に道路、公園、公共施設における清掃又は空き缶収拾、ごみ集積所の清掃など地域環境美化活動を行っている者。」(岡山市サイト・閲覧日現在H30年度用)と説明があり、具体的イメージがより湧きやすい感じがします。