西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

台風8号のあとに、朝焼けと縦の虹。そして太陽とセミの鳴き声が戻ってきた。

<独居見守り>

今朝、カーテン、自動車、カーテン、猫

<その他>

今朝、長連寺樋水位はほぼ満水。柵にかかる水藻などは少な目、処理。

東西の公園異常なし。
今朝は、月に一回の「不燃物」収集日。各GS(ゴミステーション)異常なし。

台風8号の雨、今朝には止んでおりまして、南の方を見ましたら「幻日」=縦の虹が出ておりました。雲までの高さに太く、ほぼ垂直方向のみが見えるという虹でした。初めての遭遇でした。

台風一過、蝉の声と陽射しが戻ってきました、早速。

昨日午後は公民館で、学生さんたちの質問に答えました。多文化共生と行政課題を調べるなどのフィールド・ワークだそうです。