西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

掲示板の修理。用水路の掃除。

本日午前は、ふうさんにご協力いただき、明治溝そばの掲示板を修理しました。

現地で採寸し、およその方針を決め、ホームセンターへ。合板などを買い、戻りました。あとは、ねじで止めたりしながらなんとか見栄えよくなりました。午前11時には終了。

午後から電子町内会のお手伝い(?)にでかけ、帰ってきたら3時ころ。気になっていた長連寺溝の樋門に近い水路の掃除をしました。ひとつは水藻、もう一つはゴミです。ガラス瓶が割れ、刺さりそうな状態でありましたね~。あ~こわい。

ところで、この用水、少し油が流れてきたり、吸い殻がすごくたまっていたり、はたまた、新聞紙の焦げたのが流れてきたり、上流に行ってみると、卵の殻がしっかり放り込んであったり…。

さて、さて。