西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

人力、人力。

本日午後は、散歩とひと様へ頼みごとをしに歩きました。

<独居見守り>

夕方前、自動車、カーテン、猫

<人手が足りないところを手当てしに>

公園管理、環境衛生などの担当役員複数名に差しさわりがあり、このままでは公園、特に西公園の管理に支障が出ると思われるため、お手伝いをお願いに行きました。

事情を話したところ、ご理解をいただき、しばらくの間お手伝いいただけることになりました。担当の役員から具体的な手順をお伝えさせていただくこととしました。掃除道具などの場所はご案内済みとなりました。

その足で、公園管理の担当役員宅へ。ひとまず症状をお尋ねし、お見舞いを申し上げ(怪しい)、お近くの方にお手伝いいただけることになったのをお知らせしました。具体的な段取りは直接話していただくことにしているのでよろしく、と念押ししました~。

それらの結果を、東側の公園管理の担当をお願いしているお宅(二軒)へ伺い説明しました。あわせて、焼き芋当日の防火対策など見守り活動が必要なことから、ご参加をおねがいしてみました。

<この項追記:防災会連絡網>

先月下旬に防災会を開き、役員の連絡網ということで携帯電話番号を念頭に、お互いに知らせあおうという作業が、ひと段落しました。これをまずメンバーに周知するとともに、LINEグループなどへまとめることができれば一斉連絡などをお互いにとりあうことができる、というような目論見です。

<その他>

長連寺樋水位は下段のあたり。柵にかかるゴミはほとんどなし。

東西の公園異常なし。
各GS(ゴミステーション)異常なし。