西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

猫の糞尿害。

今朝は、ちょっと冷たい。小学生が登校前に集まる場所で、少し体を温めるようなことがありました。子どもたち、エネルギーいっぱいです。

<独居見守り>

昨夕、自動車、カーテン、猫。2軒目のお宅は、昨日のお昼に通った時、廊下で日向ぼっこ中でした、少し会話。
今朝、自転車、カーテン、猫

<猫の糞尿害>

今朝、とあるお宅の庭に、猫と思しき糞の跡。あまり健康状態は良さそうには見えない様子でしたが…。お宅の方がおっしゃるのに、「毎日」「臭うし」「困る」などとの旨でした。
10匹ほどの猫に餌やりしているお宅が東隣にあるもので、猫たちは気ままに散歩に出かけ、近所のあちこちにこういった迷惑をかけています。
東公園も被害を受けている場所になります。以前、市の地域猫事業導入を検討した時期がありましたが、結局協力が得られず断念した経過があります。
今後、どうなっていくのか…。
町内会は万能ではありません。一方、住民の困りごとを放置し続けるわけにもいかないという…。

<その他>

長連寺樋水位は下段のあたり。ゴミ集積場に、犬と思しき糞とふき取ったと思しきウエットティッシュがありました。この周辺で飼い犬が「散歩」するには一定の理由もあると思うのですが、始末は飼い主がちゃんとしてほしい、と思う今日この頃です。

東西の公園異常なし。
各GS(ゴミステーション)異常なし。とはいえ、東GSは、古布が指定袋以外に入れてでたままだったか…。

昨日は、「来期役員体制を検討する会議」(10日)の準備で、関係先に資料を郵便受けに届けました。また、参加が見込めない方には、お伺いして来期の意向をお尋ねしました。