西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

悪水護岸支柱は増水で流された?

昨夕、今朝とも傘さして散歩。

<独居見守り>

昨夕、テレビ、カーテン、玄関猫茶碗
今朝、自動車、カーテン、玄関

<町内会費>

昨晩、とある事業所から町内会費を返却してほしいとの電話がありました。爺が会計を担当して5年初めてのことでした。「ゴミも出していないし」との理由も仰いました。町内会が任意団体であり加入拒否の事業所もあるること、町内会費納入もご理解をいただいて頂戴している、とのいつもの説明を申し上げるほかありません。まして、ゴミのことはどの事業所も同じことで、今回電話をいただいた事業所だけ特別に扱えるはずもありません。

ひとたび電話は切れ、責任者が改めて電話してこられました。お申し出の事情をお知らせいただき、経過の確認でも齟齬がないことも確認できました。本日以降事業所をお訪ねし適切な対応をさせていただこうと思います。現に看板出して営業しておられますしね…。

<悪水護岸の支柱、増水で流された?>

今朝、悪水に行ってみると、一端が劣化破損し水中に没していた木製護岸支柱がありませんでした。増水により流されたのだろうと想像します。昨日は役所動いてないですし、その前日には一端が浸かっているのを確認してますので、昨日から今朝までに何らかのことがあったと思うほかありません…。

<その他>

長連寺樋水位は上段のさらに上。越水までおよそ30cm程度でしょうか。水田給水期の水位かそれより若干高めかと今朝の状態でした。柵に枯れ葉などが溜っています、放置。

東西の公園異常なし。
各GS(ゴミステーション)異常なし。