西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

募金問い合わせ対応。

独居見守り

夕方、自動車、カーテン、玄関

社会福祉協議会へ届けた募金で電話

午後、社会福祉協議会から電話がありました。昨年11月に届けた募金につき、町内会の名前が省かれた領収書になっているが、それでよいかというものでした。還付金の対象にならないけどそれで問題ないかという確認ととらえるとわかりやすいでしょうか。

町内で、せっかく募金したのに還付金があるというのがどうも、というような声もあり、2年がかりで修正したような次第です。今年度は結果的に町内の持ち出しが若干増えますが、来年以降は収める額を調整し、落ち着くことになるのではと考えています。還付金分の不足が地区町内会で発生しますので、それについては、別途昨年中に対応しました。

その他

574樋門は下段当たりの水位。柵には、腹を上にした魚が数匹。この冬3回目くらいかな。柵に少しゴミたまる。

東西の公園異常なし。
各GS(ゴミステーション)異常なし…。ただし、I3GSの廃棄照明器具はそのまま。

先日の交通事故の関係でとあるお宅を訪ねるが不在、2日目。