西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

N悪水路でゴミ上げ、藻きり…うちの猫の通り道だけど、と。

独居見守り

今朝、自動車、カーテン、玄関

N悪水路掃除

今朝、N悪水路を少し掃除しました。低い水位で長靴で入ることができました。長年この用水路がちゃんと浚渫・掃除などされてないを爺は知っています。今年は、あまりにもひどい水藻の繁茂状態でしたので、藻切りは結構したのですが、ゴミ上げは11月の町内役員作業でも時間切れでできませんでした。

さて、今朝、ゴミ上げを始め、結構な量のレジ袋、ペットボトル、ズボン、ハンガー、ジャンクフードの袋などなどを西側護岸に…。ややあって、近くに止めてあった車が後進。まもなく、その車が入った屋敷の主が出てきて、護岸上のごみを指しておっしゃいました。中心部分概要は「ここはうちの猫の通り道で、(ごみ)舐めたら困る。どう始末してくれるのか」というようなことでした。

今まで、藻切りの時に引き上げたゴミを放置したこともないのにな~と思いつつ、多少のやり取りの後、「猫に舐めないよう言っといてください」を一区切りにして作業を続けました。

水路内での作業終了し、護岸上のごみを片付けました。そして、件の屋敷へ行き、終了を告げ、あと何か気になることがあったら、用水路を管理している市の担当課へ、とお伝えしました。

その他

574樋門水位、暗渠入口に対し-70cmくらいか…。かなり低い水位。柵はきれい。

東西の公園異常なし
各GS(ゴミステーション)異常なし。