西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

吸殻ポイ捨て、思ったほど無かった。

大晦日夕方、元旦はスルー。

たばこポイ捨て

大晦日朝、吸殻処理35本。しばらくしてなかったのでもっとあるかと思ったけど、雨と風で見えなくなったのかと。それにしてもいつまでたってもなくならないたばこポイ捨て。なかには火がついたまま捨てたのがわかる状態の藻数本あった。

独居見守り

大晦日朝、自動車、カーテン、玄関

その他

大晦日朝、574樋門水位、暗渠入口天井に対し-70cm超くらい。

東西の公園異常なし
各GS(ゴミステーション)異常なし。とはいえI3GSには越年した指定袋が一つあることになるが…。

年が明けた。昨年は、コロナの関係でほぼほぼ行事ごとが無かった。年末班長会が唯一の集会だったのかと。岡山市水路浚渫等交付金では結局「不交付」決定通知。用水路の転落防止策具体的には進まず。道路の対策も課題がある。住宅街の手つかず雑木の問題もある。2月末というちょっと特殊な時期の会計年度末までもう少し。