西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

一週間で独居老人の姿。声。

独居見守り

本日・1軒目、昨日・3軒目、数日前・2軒目、ということで独居老人の声とか姿とか、久しぶりに聞いたり、見たり。ホッとする。

散歩のついでに見守りしてるので、ブログ投稿が空いた期間やってないわけではないけど、玄関とかカーテンとかのモノでの確認より、直接の方がうれしいですね。

瓶缶収集方法変更

先週水曜日から瓶缶など「資源」回収の分別が変更になりました。町内会ではこれまでアルミ缶だけ別にして業者に引き取っていただき現金化していましたが、量の関係かと思いますが業者が撤退で、アルミ、スチールを同じコンテナに入れるという方法になりました。コンテナ配置も変更になりました。

会長に水路関係などの説明

農道もあり、農業用水路も名目上残っていたり、と複雑な居住地です。水路維持と交通安全の兼ね合いで、柵の設置については悩ましいところです。農業水利土木員との共同作業ということで、時間をかけて解決していくほかない気がします。一方、私排水路と公排水路がわずか50cmほどの間隔で並行して設置されている場所などもご案内し、経過などお伝えしました。

その他

町内会4月総会は延期の模様。町内会費集金作業は各班ごとに進行している様子。年度初めはやはりバタバタしているのではと、爺の想像。