西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

散歩:西公園のポイ捨てたばこ

今朝は、傘と長靴で散歩でした。大きな水たまりなどもできておらず、水路にも異常ないようです。

<たばこポイ捨て>

今朝、西の公園。ジャングルと砂場の間に吸殻がありました。この公園、テーブル周辺、ブランコ周辺などに時に吸殻が落ちています。見るたびに悲しくなる現実です。

<独居見守り>

今朝、カーテン、自動車、カーテン、自転車、玄関灯

<その他>

長連寺樋水位は下段のあたり。雨降りで多少流れがあるものの、この時期の平常と変わらない様子です。

西の公園、たばこがありました(この記事先頭参照)。とある方からこの公園に関して事実上手出しを禁じられていますので放置したまま離れました。若い桜木、先日から咲いているんですが、主になる枝が折られ曲がっています。これも悲しい事実。

東の公園、異常なし。そばの猫トイレは、多少の利用といった様子。空き地だったところで建物工事が進行中ということで、猫も寄り付きにくいのかと。ちょっと気になるのは、猫トイレに靴の文跡がいくつかあることです。底に小石を敷いているんですが、割れてないか、どこかのタイミングで調べなくては…。

H班内で現在更地化進行中。昨日朝は地質調査の方が来ておられました。四隅と建物の中心を調べるとのことでした。