西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

散歩:謀議を重ねる朝。

<たばこポイ捨て>

今朝、吸殻処理、溝の金網下のを4本。

<独居見守り>

今朝、カーテン、自動車、ごみ出し姿、猫飯

<その他>

長連寺樋水位は下段のあたり。

東西の公園異常なし。
西の公園、少し雑草取りました。

今朝、H銀座(仮称)の道路が陥没、一部水道漏水などがあるのではないかと、ご近所のかたおふたりと話しました。

今朝、東GS(ゴミステーション)には8日に回収されなかった3袋のうち2袋がありました。1袋はブロック長がゴミとして出せるよう事前処理し、来月まで保管いただけるとのことで、感謝です。

今朝、O5GS(ゴミステーション)には張り紙がありました。引き続き「ルール」にそわない持ち込みがあるようです。
今朝、明治溝沿いのGS(ゴミステーション)では、一袋が猫にでも漁られたのか破られていました。少し散らかった状態でした。

今朝、ふうさんと神社の行く末について謀議したです。30年前の寄付額を同じように集めることができそうもないことを、5日の保存会の会議でも話が出ていた、とのこと。ふうさんの見立てだと、いずれ保存会、神社とも維持できなくなるのでは…と。
ここからが知恵を使う場面、後の世代に負担を残したくないよね、とも話したのでした…謀議。