西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

用水路の瓶缶拾い、役員で。

本日午前、町内会域の西側に接して南北に流れる「悪水」(現在は「用水」)にたまった、瓶缶を拾いました。およそ1時間の作業でした。

午前9時半ころから、手製の缶すくいの道具を使い、岸から拾い上げました。約1時間の作業でした。集まった缶、ペットボトルなどは、長連寺樋そばの集積場へ置きました。

昨年実施してないので、どれくらいの量か心配したのですが、5人の役員の協力で何とかなりました。毎年してもよいけど、2年に一回くらいでも我慢できる範囲か、との見立てでした。