西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

独居老人が多い地域

夕暮れが早いですね。

<独居見守り>

夕方、自動車運転席・会話、室内灯、室内灯
追加見守り:みなさん室内灯…。じつは、O4班の一人暮らしの女性灯りついてませんでした。妹さんと手術立会にお出かけなのかな、などと想像。M1班の同様の方のお宅は外から様子がわかりません。見守りと一口に言っても、なかなか確実に生活を確認するのは難しいことです。

<その他>

長連寺樋水位は下段のあたり。柵には、株式配当を知らせる封筒(中は無し)…。そのた落葉などを引き上げ。

東西の公園異常なし。
各GS(ゴミステーション)異常なし。

私有地を含む四輪が通る市道の存在。爺の近くにもあり、セットバックされているお宅のご亭主に「気分」をお尋ねしました。私有地だが他車を排除できないものとして、通行いただくのは普通のこと、それがみなさんの利益(通行)につながるならかえってうれしい、とのことでした。そういうことを承知でここで生活している、とも。

I3班で、サッカーから帰ってきた子どもと少し遊びました。「タッチ」鬼の真似事でした。

区役所には、長連寺溝左岸の道路が「市道」であることを根拠に、維持管理をちゃんとしてほしいとお願いしました。