西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

「細い道を車がスピード出して…」と電話がありました。

独居見守り

夕方、自動車、カーテン、玄関

危ない細い道、と電話が

午後、町内のかたから電話がありました。自宅前をスピードを出した車が通り危ない、とのこと。娘さんからも以前同様のことをお知らせいただいていて、頭が痛い問題です。
周囲が同じ方向を向いて「危ない」と考えていたら、まとまってなんらかの対策を検討できるのですが、それができない状態で年月が流れています。

道が狭いので、建築基準法の関係で、新築などの場合、私有地をセットバックして道路を広くしなければいけない(私有地であることには変わりないが)。これで、長年にわたり行政の対応を批判しているお宅が複数軒あり、対応しようと考えても、関係者の考えがひとつにまとまらない…。

さて、どうしたものか…。

その他

574樋門水位は下段のあたり。柵にゴミはたまる。

東西の公園異常なし。
各GS(ゴミステーション)異常なし…。

コロナ対策などの名目で、町内会への「自治振興報償金」が2万円増額されるとの文書が届いているので、ということで会計担当の爺のところに連絡がありました。12月下旬に、手続書類が届くとの頃。3月ごろ町内会の銀行口座へ振り込まれるとのこと。