西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

午後3時前、汲み取りトイレ貯留槽の金属蓋は持ち上がったまま(O6班)。

午前中に二つ会議がありました。そのまとめを夕方にお届けしました。

<独居見守り>

夕方、自動車、カーテン、玄関

<会議報告配布>

午前中の会議(地区町内会会議、おとうやの相談)の2件の概要をまとめた文書を、役員、掲示板など用に配布しました。

農業水利土木員、何も考えずに市にやってもらったら、などというご意見も頂戴しました。おとうやがなんとか動き出しました。町内会仕切りの行事ではないものの関心をお寄せいただいたみなさんが30名近く集まっていただいたのは、保存会としてもうれしかったでしょうね。

<O6班:汲み取りトイレの貯留槽の金属蓋>

O6班で先月30日以来門d内となっている汲み取りトイレ貯留槽の外部金属蓋(汲み取り口)が持ち上がって汚物も見え、臭気もある件、午後3時現在そのままのようでした。環境衛生担当役員、事業監査役員にも立会していただきました。

<用水護岸などのチェック>

環境衛生担当役員、事業監査役員にご同行願ったついでに、用水の流れや同護岸の問題点などをお伝えしました。用水路上の「不法占拠」状態といわれる場所などもご案内しました。あわせて「私道なので…」とおっしゃっているお宅の私有地分と公道部分の境界など、離接する他のお宅の境界なども含めご案内しました。

<その他>

長連寺樋水位は下段のあたり。

東西の公園異常なし。
各GS(ゴミステーション)異常なし。