西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

今日は忙しかった。汲み取りトイレ、おとうや、農業水利土木員、環境衛生協議会、ほか。

今日は忙しかった。あれやこれや、などなど…。

<独居見守り>

今朝、自動車、室内姿・手振り、玄関
夕方、自動車、カーテン、猫

<市役所本庁、区役所、などにご相談:汲み取りトイレ>

O6班、汲み取りトイレ問題は、午前11時回収業者が車を持ってきて処理し、終了しました。
市役所本庁、区役所総務地域振興課などが巻き込まれ、町内会要望により借主に連絡などした結果、午前10時過ぎでしょうね、借主が区役所でし尿汲み取りの登録をし、汲み取り口の金属蓋が持ち上がった状態は、し尿が回収されたことで、とりあえず解消しました。関係部署にはお世話になりました。

雇用主と現地でたまたま会えたことにより事情がわかったのですが、どうも賃貸契約書に汲み取りとり式トイレであることを十分認識していなかったみたいです。もちろん、契約しているので知らないということにはなりませんけどね。で、隣り近所や町内会の手を煩わせて迷惑をかけた、と受け取れる発言は最後までありませんでした。記憶に残るのは「どうすりゃいいん?」との旨の逆質問でした。如何にもと思いました。ここに至るまで何人も心配し、周囲に異臭を振りまき、申し訳ない、という気持ちにはならないんでしょうかね…。

町内会加入を断っておられるので、そういう対応にしかなりません。加入したうえでのトラブルであれば、まあ、それなりの小さな単位での問題ということでしょうが、今回はそうはなりません。その上、申し訳ない感ゼロとなれば、社会生活どう考えてるの?と思ってしまいます。

両隣のお宅への挨拶をしていただくことと、こういうこともあるので町内会へご加入を、とお伝えしました。

<おとうや>

今年の当番集落の課題だけでなく、金銭負担にかかる来年の課題もあります。夕方の散歩では、今年当番になる集落の金の集め方について質問がありました。同意とご理解をいただいて、という原則を大切にしていただくようお願いしました。

旗頭、世話役などの連携で若干の心配があり、3軒のお宅へ情報提供と懸案をお伝えしました。

おとうやの費用負担で突出して負担の多い集落があり、この問題解決の道筋を見つけたいということで数軒訪問し感想をお聞きしました。

<農業水利土木員、環境衛生協議会など>

現在まで、農業水利土木員候補の推薦はありません。環境衛生協議会の来年度の扱い、公民館分館の組織体制、そのほかのことでT顧問をお訪ねしました。
おとうやのことも相談しました。

<その他>

長連寺樋水位は下段のあたり。柵にゴミたまりつつある、放置。

東西の公園異常なし。
各GS(ゴミステーション)異常なし。