西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

ゴミの出し方の問合せ。

日中曇り…。

独居見守り

午後、自動車、カーテン、玄関

ゴミの出し方問合せ

午後、歩いていると外で作業中の方がおられました。「ゴミの出し方が変わったんじゃなあ」とのことで20ℓ以上の指定袋がつかえなくなったのか、とのことでした。ゴミ一個の大きさが20ℓ指定袋に入りはみ出してないことなどが条件で、より大きな指定袋の使用は問題ないが、ゴミ一個の大きさは20ℓであることをお伝えしました。

東GS(ゴミステーション)には明日の「不燃ごみ」回収日に合わせお昼過ぎには二袋出ていたようです。そのうちのひとつは傘が何本も入った指定袋。従前の出し方というか、半分くらいしか袋に収まっておらず、明日の回収には見たところ不適なようです。ただし、役所も当分の間は柔軟な対応をするようですので、さて、実際どうなるか…。

神社の関係で少しお話

午後、とあるお宅を訪問。近くの神社の春の祭礼がある予定であることと、町内代表の立場でご出席いただけたらありがたい、詳細は別途、などとお願いしてきました。

宗教行事であり、地域の行事である、というややこしいといえばそういうことなので、快く引き受けていただける方がおられるのが一番かな、と思います。

その他

574樋門水位は下段のあたり。柵にレジ袋、スナック菓子袋など…。

東西の公園異常なし。東公園、子どもが集まって鬼ごっこなどしてたみたい。
各GS(ゴミステーション)異常なし…。でも、東GSにはすでに…。