西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

区役所往復。

道路・排水関係

先に要望書として出した、排水が十分できない道路の排水対策が現在どうなっているのか、進行状況をお尋ねしてきました。対策する方向でご検討いただいているようです。すでに現地を見ていて、現在、測量などを予定しているとのこと。ただし、業者日程がはっきりしていないが…とのことでした。

排水側溝にはめられたコンクリ蓋、グレーチングが取り外しできないほど固くなっている状態の解消についてお尋ねしてきました。解決の方策がまだはっきりしておらず、検討中、とのことのようでした。

昨日、町内でお訪ねしたお宅から道路の穴について補修を依頼されました。区役所で、まず、公道部分かどうか確認したら該当、とのことでしたので、足の不自由な方が…と事情も話し、善処をお願いしました。対応していただけるようでしたので、先ほど、お申し出のあったお宅に様子をお知らせしました。

水路浚渫交付金の申請をしてきました

かねてから懸案になっていた「岡山市水路浚渫交付金」の申請をしてきました。窓口では、改めてお金は出ないことを告げられました。

妙なことも言われました。交付金の交付可否の通知はすることになってない、などというものでした。「要綱」の第7条では「市長は、交付金の交付の可否及び交付金額を決定したときは、岡山市水路浚渫等交付金交付決定通知書(様式第3号)により申請者に通知するものである。」と明示されており、爺的には腑に落ちない区役所担当課窓口のお話でした。