西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

独居:世話をしてくれる家族に申し訳なくて…。

お昼に独居のご老人が訪ねてこられました。

家族に世話をしてもらうのが心苦しい、とのことでした。現在、毎夕食でサービス利用中です。そのほかお掃除などで週1回程度のサービス利用があるのかと思っています。「入れる施設はないか」とのご質問でした。

介護度との関係で「介護サービス」としてずっと入居を保障される状態のようには素人目に思えませんでした。しかし、家族との時間にストレスを感じるのをそのままにするのも良い状態とは思えません。

ショートスティをお勧めしました。具体的な宿泊先は、現在介護サービスを利用している施設の職員さんに尋ねるのが一番良いのではとお伝えしました。現在利用中のサービス、体調、家族関係がわかっているので、次のプランが立てやすいと思います。まったく新しいところへとなるとイロイロ手間がかかりそうですしね…。

介護される方する方ともに大変な時代です。