西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

住居:V青年の新婚生活の家・部屋はいずこに…。

先月から話しかけになっていた、ベトナム青年の新居探しが、とん挫いたしました。

先月中旬にV青年と爺と大家と物件を確認。その後、V青年はベトナムへ結婚式で帰郷。連休が終わるころ再び日本に来て、仕事にも行っています。新婚の妻は、家族滞在のビザ待ち状態みたいです。

町内でなかなか入居可能な家がないのです。空き家がほとんどないという現実と、あっても賃料が予定額を超える、という二つの問題です。そんな状況の中、無理をお願いして話に乗っていただいたお宅があったのです。

V青年は、ベトナムに帰り新婦にどうするか相談したんでしょうね…。結果、断ることになって、とん挫に…。ほかには条件に合う物件がなく、頼まれた爺としてはチョット心苦しい状態です…。