西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

水道工事始まる。焼き芋現地確認。パッククッキング道具移動準備。

昨夕、風が少しありました。今朝は冷たかったですね。

<独居見守り>

昨夕、水道工事でちょっとお話、カーテン、猫
今朝、自動車、ゴミ出し姿、猫

<焼き芋現地>

昨夕、焼き芋予定の下旬をターゲットにし、現地の田んぼを再確認ということで3人で用意の進み具合や危険防止のことを話しました。

風による延焼、田んぼで子どもが捻挫、など考えればキリがありませんが、必要な対策も考えつつ、事故なくすすめるということで、一定の整理も行いました。

<パッククッキング>

災害時に火、水、調理具などが十分使えない状況でも温かい食事を用意できないものかということで、「パッククッキング」の二回目が近々行われます。

近所の医療機関が所有する2階の一室をお借りすることができましたので、実際の被災時にも何らかの活用ができるのでは、というような「想い」もかねています。医療機関のご理解やご協力をいただければ、町内の災害時の備えが前進する可能性があります。

その会場へ、机いすなどの移動準備で軽四、運転手などの手配を何とか済ませました…。

<水道工事>

昨日、I2班周辺の水道工事が始まりました。埋め戻して一日を終わる、という作業工程のようです。昭和30年代の水道管が入っているとかで、耐震性などを高めるとともに、並行して走る南北の水道管の一方にトラブルがあっても、今回の水道管がバイパス菅として使え、制水栓も備えるという、工事だそうです。

工事中、袋小路になっている家々に計8台の車が影響を受けそうですが、それぞれ対策をしていただいているのかと。

<その他>

長連寺樋水位は下段のあたり。柵にかかるゴミは少ない。

東西の公園異常なし。
各GS(ゴミステーション)異常なし。

V青年宅から、ゴミ出しの日程、改めて教えて、とのことでした。