西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

独居老人宅、臨時に見守り範囲拡大…。

今朝外に出てみると少し路面が濡れていました。とはいえ、先ほど降った、という感じではなく、何時間も前のような感じ。

<独居見守り>

昨夕、いずれも室内灯
今朝、自動車・自転車姿、カーテン、猫
追加分、今朝、郵便受、カーテン、室内音、自動車、不詳、玄関前で挨拶、自動車、不詳

<「市道」の雑草が気になると…>

今朝、独居のお宅をお訪ねしました。先に訪問した方からのご要望をお聞きしたので、その確認などです。(1)市道部分に草枯らしを自費購入し散布ていたが町内でなんとかしてほしい、(2)体のこともあり町内で対応していただきたい、というようなことでした。

ひとまずの対応を環境担当役員にLINEで連絡しました。爺は、「道」に関するそのほかのこともあり、時間を作って区役所担当課を訪ねたいと考えています。

<風邪ひきさん>

今朝、登校前の小学生が集まるI3班のところを散歩してましたら、マスクをした小学生。そのほか咳をしている小学生もいました。
季節は移る。本日は風もきつい。北海道などでは暴風雪とのこと。

<その他>

長連寺樋水位は下段のあたり。名前入りのレシート、名前部分を欠損させた株主配当通知(株主番号あり)、など、まあ意図して用水路に捨てたと爺には思える「物」がありました。引き上げてカシャッ。いい加減にしてほしい、ゴミの投棄…と思しき行為。

東西の公園異常なし。
各GS(ゴミステーション)異常なし。

今朝、甘がきを頂戴しました。いただいた後少し歩くと、犬散歩中の方がおられましたので、お尋ねしたら「食べる」とのことでおすそ分けできました。