西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

建築基準法42条2項道路…。

今朝、西公園の桜が2輪咲いておりました。

<独居見守り>

今朝、自動車、ゴミ出し姿・挨拶、玄関

建築基準法42条2項道路>

今朝、建築基準法42条2項道路にあるコンクリブロックとポールなどはそのままでした。昨日午後、所有者とたまたまお会いできたので、ブロックなどをみなし道路部分から敷地内へ移動をご検討いただけないかおねがいしました。

「感謝して通ってくれればいいのだが…」とおっしゃるので「どちらかが非礼な状態ですか」との旨お尋ねしたら、それはわからないと…。禅問答みたいなことです…。所有権はあるものの建築確認を得るため、いわゆるセットバックする所有者側の気分の悪さは理解できるのですが、いかにもと見えるブロックの状態でした。

長いいさかいがあって現状になっているので、すぐさま解決できるとも思えませんが、町内会の立ち位置というのはなかなか難しいものです。

<その他>

長連寺樋水位は下段のあたり。柵にゴミはたまる、放置。

東西の公園異常なし。
各GS(ゴミステーション)異常なし。今朝は「可燃ごみ」の収集日です。