西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

労基法違反疑いが濃厚な会社の話とか、水路工事の見通しとか…。

独居見守り

夕方、自動車、カーテン、玄関

その他

574樋門水位、暗渠入口天井に対し-70cmくらい。柵のゴミ、引き上げられていた。長連寺溝の水路回収に関係しそうな情報があると農業水利土木員から連絡がありました。

東西の公園異常なし。
各GS(ゴミステーション)異常なし。

コロナ感染拡大防止で「自宅待機」「休業」などがあるのは世間と同じなのだけど、有給休暇で処理する、という会社のことを側聞しました。有給休暇であっても「コロナ」名目で行動制限を会社から言われるとも。有給休暇はそもそも労働者の請求に基づいて行使されるもので使用者側には時季変更権しかないはず、爺の理解だと。そして、休暇なのに行動制限というのは会社の管理下に一定程度入るということで、根本を間違えている気がします。そもそも、自宅待機を有給休暇で処理しようというようなことをどういった発想で考えつくんでしょうかね…とかつて労働者だった爺は思うのでした。ま、有給であろうが出張であろうが自宅待機であろうが、コロナ感染拡大に社会人として一定の責任があるのは当たり前ですけどね…。