西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

2019-04-04から1日間の記事一覧

散歩:独居対策、会長+執行部、班の再編成などなど

<独居見守り> 午後、カーテン、自動車、会話、自転車、猫 <民生委員とお茶しました> 午後3時から30分ほど民生委員にお時間いただいてお話伺いました。町内で進めている独居の方の現況調査のなかから浮かび上がってきた課題解決のため、ご相談させてい…

ゴミステーションの経緯、町内会費の集金

本日お昼前から、明治溝沿いのゴミステーション(GS)の経緯調べ、特別町内会費のお願いなどで、歩きました。 <明治溝GSの経緯> 昨日、別の方からお聞きしていたGSの経過を別のお宅で再確認、というようなことで訪問させていただきました。GSは、言う…

ゴミステーション、掲示板の設置場所

区役所に相談の電話をしました。補助金があるなら掲示板、ゴミステーションの新設・修繕をしたいのだが、と。用水蓋の上に網をかけて使っている「ゴミステーション」があります。役所的にこれは「ゴミ集積所」というのだそうです。その用水蓋上にある集積所…

散歩:東公園そばの猫トイレ掃除

<たばこポイ捨て> 今朝、吸殻処理5本 <独居見守り> 昨夕、カーテン、自動車、カーテン、自転車、猫 今朝、カーテン、自動車、カーテン、自転車、玄関灯 <その他> 長連寺樋水位は下段のあたり。東公園、そばに置いた猫トイレ掃除。トイレの砂にくっき…

寮の人たち、夏には故国へ帰る予定、と会社から

昨日、町内会費をいただいているとある会社に伺いましたら、爺が所属する町内におられる同社従業員(≒実習生)はこの夏に故国に帰る予定であることをお知らせいただきました。3年が過ぎたということでしょうね。昔的に考えると「年季が明けた」とでもいえば…