西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

散歩:独居対策、会長+執行部、班の再編成などなど

<独居見守り>

午後、カーテン、自動車、会話、自転車、猫

<民生委員とお茶しました>

午後3時から30分ほど民生委員にお時間いただいてお話伺いました。町内で進めている独居の方の現況調査のなかから浮かび上がってきた課題解決のため、ご相談させていただいた、ということでした。
表面上「独居」でなくても同様事例がある点についてはほぼズレなく意思疎通ができました。
地域包括支援センターの働きについても教えていただきました。

<東公園近くで2軒立ち寄りオハナシ>

新築現場の近くで2軒お話を伺いました。会長人選が進んでないこと、町内会退会の方の扱い、人数減少による班再編など、話題はイロイロでした。

いずれも、パッと明るくなるような話はありませんで、地域コミュニティ崩壊の寸前だという…(悲)…。

<その他>

長連寺樋水位は下段のあたり。

東、西の公園とも異常なし。

本日は、ゴミステーション(GS)、排水溝、独居、執行部などなど、なかなか面倒なお話の多い一日でした。GSについては、近くの方が役所等向けの「お願い文書」を近隣でまとめてみようということでにご協力いただける見通しとなり、ホッとしました。あれもこれも、地元、直接の関係者のご協力抜きには進みませんね…。