西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

2019-04-05から1日間の記事一覧

散歩:クリーン作戦の準備、会長はじめ役員の見通し、ゴミステーション

<独居見守り> 夕方、室内灯、自動車、カーテン、自転車、猫 <環境衛生> 夕方、責任者宅を訪ね、明治溝にあるゴミステーション(GS)の件をお伝えしました。また、春のクリーン作戦につき、掃除場所の調整が必要な現在手つかずの場所の確認など現地歩きを…

散歩:ゴミ出し、まっとうにできんのか、と疑問な、とあるダンナ

<独居見守り> 今朝、カーテン、自動車、室内手振り、自転車、玄関灯 <その他> 長連寺樋水位は下段のあたり。東、西公園異常なし。東公園そばの猫トイレ、昨日清掃したら今朝には使用が確認された。同ゴミ拾いしてたら、建築現場に来てた仕事のお兄さんが…

在留資格:故国の家族をよびよせることができる、と連絡

昨日、LINEで嬉しい連絡がありました。先だってから進めていた町内の一軒家の賃貸にも関係することで、故国にいる家族を呼びよせることができることになった、とのことでした。 <前説> pagetaka.hatenablog.jp <在留資格、家族滞在> 昨日、爺にLINE経由…

法人化してない町内会が携帯契約できるか…

<前説> saidaiji.hatenablog.jp 爺が所属する町内会は「法人化」していません。通帳、キャッシュカードはあります。携帯SIMの契約ができるかどうか、あちこちにお尋ねしています。 <ネットで売っているSIMだけど> 今朝、次のような問い合わせをSIMのネッ…