西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

散歩:カーブミラー現地確認、独居見守り周囲のケア確認

<独居見守り>

今朝、カーテン、自動車、カーテン、自転車、猫

今朝、O4班西端の独居の方のお近くの方に出会えました。独居の方の見守りが必要なことと、現状をお知らせし、ご協力をお願いしました。普段から気にかけていただいていることがわかり安心しました。一方、緊急の連絡先などは班が違うこともあり不明とのことでした。今後の対策が必要かもしれません。

<その他>

長連寺樋水位は下段のあたり。柵にレジ袋などのゴミ…。

東公園異常なし。そばの新築工事水道屋さんが来ておりました。朝早くからご苦労様です。

西公園異常なし。砂場ネットがすこしずれてましたけど、使用後ネットをかけるというのが普通のことであり、うれしいですね。

M2班から南進する車からカーブミラーが見えにくいとのご指摘があり、交通安全上どうなのかということで、現地を見てきました。ご指摘の通りではありますが、私有地内にどのようなものを設置しようが、それは他者がどうこう言えないという状況に見えました。一方のカーブミラー自体を移動すると仮定しても、適地がありそうには見えません。南進する車への事前注意の看板、私有地内の設置物のうちカーブミラーが見えにくくなっている原因と思しきものは、ご協力いただけるなら移動をお願いする、という程度の改善かと思いました。