<これはなんですか>
昨夕、V青年からLINE経由で画像(↑)が送られてきまして、「これはなんですか」と質問がありました。あらぁ~支払期限過ぎてるし…ということで、ネットで軽く調べ、本人宅へ行きました。
日本語で電話して事情説明、事後策など相談するのは本人自信がないということで、モバイル契約している会社へのログインPW、キャッシュカードの番号などなどを教えてもらい、夜中に調べてみました。
調べた結果は、今朝までに本人に教えました。本日午前モバイル契約の会社へ電話しました。
<督促状送付>
午前9時からの050応対ということで、今朝電話してみました。本人でないことを伝え、会社側がどう対応できるのか尋ねました。
そばに本人がいるかどうか質問がありましたので、不在であること、英語もNGであること、などなどを伝えると、対応できることが限定される旨のお話でした。
そりゃまあそういうことです。爺は単に町内会関係者というだけで、本人との直接の関係というか公的関係は皆無です。
結局、爺が知っていることを伝え、先方が反応できることを答えてもらう、という方法にしました。この結果、(1)再引き落としはない、(2)振替払込で支払いがない場合はがき型の「督促状」送付、(3)「督促状」送付後、一定期間までに支払いがない場合は契約解除などの対応、とのことでした。
契約先の会社では、「督促状」発送が10日前後で、デッドラインとなる支払期限はその後10日後くらいではないだろうか、などとのことでした。
爺からは、事情も説明し、機械的な対応でないことをお願いしました。ま、先方も「商売」ですから、温情にすがってもしょうがないんですけどね…。
電話、10分以上かかったなぁ~。