西大寺の爺、町内・会を書く。

町内会、自治会の悩み多き日々。地域コミュニティ崩壊の瀬戸際。岡山市東区西大寺。saidaiji+jijih

危険個所のチェック、酒飲みの謀議、避難場所候補事業所訪問、樋門観察。

梅雨時期、台風発生、九州南部で大雨、などなど心配が一杯です。

<独居見守り>

午後、カーテン、帰宅・会話、宅内から元気な声、猫

<その他>

長連寺樋水位はほぼ満水。柵にかかる水藻は、最近と同じ程度、処理。ひとまず町内でできる越水対策はできている、と思っています。しかし、水藻は流れに乗って…。

東西の公園異常なし。
各GS(ゴミステーション)異常なし。今朝は、不燃ごみの日でした。明治溝GSではペットのエサの入れ物だったプラごみなどを中心にした袋が出ておりました。午後に行ってみたら回収済みでした。市には申し訳ないな~と思いつつ、なにも思わず出している持ち込んだ人とのギャップを解決できない不甲斐ない状態の町内会であります。同じ袋に入っていたスプレー缶、穴をあけてありませんでしたしね…。

小学校今日は4時間だったとかで、いつも声をかけてくれる小学生の帰宅時間が早かった。

近くの大きな建物の事務所に行ってきました。避難場所としてあてにさせていただいてよいのか、よくわからないままですので、確認を含め、明日改めて責任者のかたをお訪ねすることになりました。

H銀座あたりの危険個所と思しき場所を複数でしっかり確認しました。

少々馬鹿話をしたいこともあり、今週末ころに一杯飲もうではないかと謀議が午後ありました。